昨夜予定通りにローマ到着。KLMのビジネスクラスは初めてだったけれど、機材がB-747(ジャンボ)だったこともあり、キャンビンは広々で超快適! 全席が通路にアクセスできるスタッガード式ないけれど広々感はANAよりはるかに上で、ルフトハンザに比べれば2倍の印象です。
驚きました! 一方食事は今二つで期待はできません。
(器はデルフト焼きで素晴らしいです。シルバーも)スタッフの対応も良いので、とにかく疲れないで移動したい方にはお薦めです。
ローマのホテルは泊まるだけなのですが、共和国広場に面した「エクセドラ」(5星)を選びました。
建物もスタッフの対応今のところ満足です。
最終評価はこの後の朝食に委ねることにします。
今日はクルーズ乗船の前に、出港地である支倉常長ゆかりの地「チベタベッキア」をゆっくり観光します。
船に乗ってからはWifiを整えたり、次回のUPには少し時間がかかりそうです。

朝9時にローマのホテルを出発して、出航の港のある「チベタベッキア」へ向かう。
チベタベッキアはご存知の通り支倉常長一行がローマを訪れた際に上陸した町で、石巻市とそのご縁で姉妹都市になってます。
まず訪れたのがキリシタンの日本人殉教者教会。
世界にここだけと云われる着物を着たマリア様のフレスコ画があります。【写真】
そのあと町の中心部の小さな公園にたたずむ「支倉常長」銅像を表敬訪問(?)飛行機で飛んで来ても十分遠いのに400年前に帆船で来た彼らの心中はいかばかりかと思いを馳せした。
その後はクルーズ船に乗船手続き。
ほぼ定員の2500名の乗船客で混雑してるかと思いきや、いつもよりはるかにスムーズに「シーパスカード」【写真】を発行してもらいチャックイン完了。
部屋にはウエルカムシャンパン!(ほとんど飲まない私にもご丁寧に2本。実はシングル利用でも料金は2人分がしっかりかかります)
いつものように社員お手製のドア表示【写真】を皆様の部屋に張り出してまずはひと段落。
これで酔っ払っても自分の部屋に帰れる筈です(笑)
お客様の部屋は11階で私の部屋は12階。
実は客室最上階の12階はトラックのあるデッキで上を走る音が聞こえたりして、ベストフロアが11階なのです。
今日は海峡の町シシリー島のメッシーナに入港してタオルミーナの観光に行きます。
※電波が不安定で誤字脱字かあれば失礼。

シシリー島のメッシーナ港に着岸してタオルミーナ観光より戻りました。
最初の写真はクルーズ船「セレブリティー・リフレクション」の全景です。
乗客定数は2850名で乗り組み員数は1200名を数えます。
今朝の朝食はフルーツプレートから始めました。
専用車で約1時間でタオルミーナのメッシーナ門に到着。
ギリシャ劇場を観光した後、5星のベルモンド・グランドホテルのエトナ山を望む絶景カフェで一休み。
それぞれに買い物を楽しんだ後、いつものお気に入りレストラン「ダ・ロレンッオ」で昼食。
帰りはイゾラ・べベッラを見渡せるスペシャルルートを通って再びクルーズ船に戻りました。
夕食は昨年のリニューアルでオープンした「SUSHI」屋でとります。
板前さんが日本人ということで少しは期待していってみます。

昨日はシシリー島からミコノス島までの終日航海日でした。
当然外の観光には行けないので船内でリラックスの日です。
朝食は14階のカフェテリアで軽くとり、船内を少し散歩です。
まだ、早い時間ので屋外、屋内プールも人はまばらです。
今日(昨日)はご参加の奥様の誕生日ですので、コンセルジュにお願してバースデイーケーキとお花の手配を完了。
その前に乗船直後に船内一番のフレンチレストラン「ムラーノ」の個室を手配しておりました。
皆さんお好きなものをアラカルトで選んでいただきましたので、その一部をアップします。
私が全部を食べた訳ではありません(笑)
たった今、ミコノス島へ到着です。
レポートはまた明日できると思います。